BAKABONES BAR

大人の好きな事いっぱい!ファッション、映画とスニーカー時々、自転車ネタ

振り返ればバズリクソンズ

なんちゅう意味不明なタイトル(笑)
ま、フライトジャケットに関してなんですが、フライトジャケットに興味を持ち出して知識も無いままショップ、今だとネットもあるんかな…買うとしますよね
とりあえずアルファかアヴィレックスでしょ!
雰囲気もあるし、値段も高いようで買えなくないし。
その第一歩を踏んじゃうと後は坂を転げ落ちるようにフライトジャケットの魅力にハマる訳ですよ(笑)
僕みたいに四十ちょっと過ぎのオッサンなんかはドキっとしたんやないですか〜〜
ハマりだすと、昔はフライトジャケットのムック本なんかを買いあさって、とりあえず寝る前に見まくる訳ですよ
んで、社会で生きてくには何の役にも立たない知識を頭に詰め込んで、親や彼女には到底理解してもらえないフライトジャケットの誕生した時代背景秘話から、素材の変更の理由、物語にに酔いしれて、端から見たらドカジャンと変わらないフライトジャケットを一生懸命貯めたお金で買う訳ですよね(笑)

そこで実物派に行くか、レプリカ派に行くかは個人の考えで、どっちでも好きな方で大いにハマって欲しい

ただ、突き詰めていくとどちらでも必ず聞かない事はない、日本が誇る有名かレプリカブランドがある
一つはおそらく日本のレプリカフライトジャケットの最高峰、リアルマッコイズ!
もう一つは長い歴史を持ち、忠実な再現をコンセプトにしているバズリクソンズじゃないですかね

他にもレプリカブランドはあるけれど、メイドインジャパンでは頭一つ抜け出ているメーカーです。
さらにマッコイズはバズリクソンズの上をいってるように思うんですが、マッコイズの歴史自体も複雑で、さらに派生したメーカーもありここで意見を言うのは止めときます^^;

とにかくバズリクソンズですよ
90年代初頭のレプリカ全盛期にマッコイズとの協力により東洋エンタープライズが誕生させたブランド。
マッコイズにナイロン系のフライトジャケットのノウハウを教えたのはバズリクソンズだという話もあるぐらい、実力も実績もあるブランドです。
ま、その親元の東洋エンタープライズさんが色々と展開してるブランドはまた、どっかで調べて下さい。

で、バズリクソンズのフライトジャケットですがレザー物からナイロン系、コットンと殆どを網羅し、またレギュラー的に展開してくれているモデルもマッコイズより多いので欲しい時に欲しいモデルが入手しやすいです。
値段もマッコイズより安い設定でお買い求めしやすい(笑)
マッコイズが高すぎるんですけどねー
縫製や品質がマッコイズより落ちるみたいによく言われますが、僕的には???
ま、使ってる素材て衣料のプロじゃないんでよく分かりませんが、ナイロン系に関してはそんなに変わらないような気がするし、持ってるL-2BやMA-1を見ても縫製に雑さは感じませんね。
当たり外れが多いとも聞くんで、たまたま当たりが多かったのか…
うーん、そんな感じはないですけど〜〜

シルエットはマッコイズのが洗練されてて、アームホールも細めでカッコイイです
バズリクソンズのジャケットの袖なんてイモムシだし、丈は短めだし野暮ったいたらありゃしない
でも、でもですよ!
ファッションアイテムなら、マッコイズのようなシュッとしたのがいいですが、フライトジャケットととして買うなら当時の無骨な雰囲気も一緒に味わいたい。
それを同時に満たしてるのはバズリクソンズかなと思います。
もちろんマッコイズも有り余るぐらい雰囲気あるんですけどね
バズリクソンズはそこだけはマッコイズの上をいってると思います。
それにマッコイズは品物がよくて、値段も高いから、汚れやダメージとか気にしまくってしまうんですよね〜
僕が貧乏性なだけなんでしょうけど(笑)
うわ!うどんの汁が出飛んだ〜〜とかなったりする訳ですわ

やっぱフライトジャケットはガシガシ着込んで、好きなとこにもたれかかって、汚れもなんも気にせず着たいやないですか

マッコイズも数着てありますが、どうしても大事に扱っちゃう(笑)
別にバズリクソンズが安いから、ザツに扱ってもいいって意味じゃなくて、バズリクソンズのジャケットの持つ雰囲気と値段も含めたレプリカ界の立ち位置が、僕に自由にフライトジャケットを楽しませてくれてるって事です

フライトジャケットは高級な洋服じゃないし、よそ行きの清掃でもない。
適応気温に対応した闘う男の道具ですから、肩に力がある入らないように着たいですもんね

今日、明日は寒い日が続きL-2って感じの日じゃないですが、タンスにかかってるバズリクソンズのL-2Bを見て、もうすぐ着れるなって思ったら、そんな気持ちが頭をよぎりました

ちなみにL-2系ってパフォーマンス高くないですか?
使い方というか、合わせ方によってはオールシーズンいけますよ!
たぶん、一番一年で活躍する時期が長いフライトジャケットじゃないですかね