BAKABONES BAR

大人の好きな事いっぱい!ファッション、映画とスニーカー時々、自転車ネタ

フライトジャケット A-2ジャケットに「これ!」て感じてますか?

今回はレザーのフライトジャケットを選ぶ際はどこを重視しますか?って話です

でも難しいファッション論については僕も人に語れるぐらい偉くはないんで置いといて、無骨なフライトジャケットについて僕なりの浅い話を語ってみたいと思います。

 

ここでは1940年1〜1970年後半あたりの実物フライトの話は置いときます。

なぜかというと、僕は1枚も持ってないから(笑)

だから、レプリカで話を進めます

 

質などのクオリティ?再現忠実度?パーツなどのこだわり?価格?所有満足感?

おそらく全ての項目で満点に近い点数を叩き出すのはトイズマッコイかリアルマッコイズではないでしょうかね

次にイーストマンあたりで、少し差が開いてバズリクソンズ。

その下にCAB、ヒューストンあたりが控えているように僕は思っています。

あくまで主観なんで、それぞれのブランドのファンの方は気を悪くなさらないでください。また各メーカーさんに対しても悪意はありません。

 

革物のレザーフライトジャケットに関してはやはりマッコイズ系が頭4つぐらい抜け出てると思います。

95年に初めてリアルマッコイズのA-2を購入してから、その後に4着買いましたが、びっくりするぐらいの金額に負けないクオリティとこだわり感で他にはない所有満足感も1番でした。

もちろん他のメーカーのA-2も見て回ったのですが、最後はやっぱりリアルマッコイズでしたね

個人的には野暮ったい雰囲気を醸し出しているのはイーストマンじゃないかと

思うのですが、すぐにリアルマッコイズというブランドの魔法にかかってしまいリアルマッコイズを選んでしまいました。

コスパではバズリクソンズがいいなと思うんですが、10万円以上も出すジャケットだから1番いいと思うものが欲しいって事で、バズリコソンズは中途半端な感じがしていました。

もちろんそれでも高額で物も素晴らしかったんですが、さらにその上をいくリアルマッコイズが凄すぎたんですね

しかし.......................................

そのリアルマッコイズもラグドレザーとか言ってしわくちゃな革を使ったジャケットを出したあたりから、僕的には????を感じるようになりました。

馬のお腹のしわくちゃな使えない革をあえて「味」と表現してジャケットを作り、同じ価格帯で販売する。

相変わらず絶賛されたラグドレザーでしたが、僕的には劣化版にしか思えなかった。

その後に買ったデゥボウ社復刻の赤リブA-2も、購入時に舞い上がってよく確認しなかった僕も悪いのですが、家でよく見てみると縫製がめちゃくちゃでした。素人の僕が見てもガタガタで2重縫いなんかも多々ありました。

僕の親が有名百貨店から「高級ブランド専門の直し」をして欲しいと引き抜きに来るぐらい腕の立つ職人だったこともあり、たまらず見てもらったのですがその時に言われたや言葉が「雑すぎるなこれ、素人に毛が生えたレベルやで。あんたの他のジャケットより明らかにこれだけ酷すぎるわ(笑)」失笑されました。

もちろん同じ10万以上の値段を出しましたよ^^;

一生懸命バイトしてお金を貯めて買ったり、仕事をするようになり給料をコツコツ貯めて買っていたジャケットだけに残念でしたね〜

リアルマッコイズも色々あった時期なんですかね、すぐその後の倒産してしまいましたもんね

そんな事があり、A-2もリアルマッコイズへの熱も冷めてしまい足が遠ざかってしまいました。

そういやイーストマンのD-1をマッシュに買いに行った時にマイサイズがなくて注文になったのですが、本来なら注文でも長くて3ヶ月ほどの納期なのですが、イーストマンから二度にわたって「納得いく革が入手できないから待って欲しい。必ず貴方に最高のフライトジャケットを提供します」と書いてある手紙が来て、半年待った事がありました。

そして手にしたD-1は一生もんの最高の輝きを放ってました。

感動しましたね

そんなこんなでレザー物の革ジャケットには色々と思い出がありますが、リアルマッコイズも今は関西の最大大手代理店のナイロンが買い取り、新生リアルマッコイズになって生まれ変わっています。

新生マッコイズも初期のリアルマッコイズの商品作りにアツく感銘を受けたスタッフの人が企画に関わっており、そのクオリティは旧マッコイズにも負けずとも劣らないクオリティになっていました。

もうレザーのフライトジャケットに手を出せるような余裕はないですが、また買うとしたらリアルマッコイズでしょうね

 

今年の冬は色んなメーカーのレザー物を買えないけど物色しました。

やっぱマッコイズが頭4つは抜け出てるってのが感想でしたね〜

人気アイテムはすぐにサイズがなくなるのが、悲しいとこですが(笑)

 

本来、フライトジャケットはガンガン着込むもの!

高額ゆえに傷がついただの汚れただのって気にしまくるのは本末転倒なのかな。

だから高いから、質が凄すぎるからエラいってのは違うんだろうね。

着てみて、「これ!」って直感が1番大事なんじゃないかと思います。

そこに「質」を求めるのか「価格」を求めるのか「雰囲気」を重視するのか「ブランド」にこだわるのかは人それぞれ。

 

「これ!」って思えるフライトジャケットが1番いいフライトジャケットなんでしょうね