BAKABONES BAR

大人の好きな事いっぱい!ファッション、映画とスニーカー時々、自転車ネタ

ステロイド治療の副作用…ムーンフェイス記録

さてさて、1日500mgのプレドニンをパレス療法で大量注入。

水分調整が1日1.5リットルまでの条件付きと、病院の食事だけの三日間。

 

この状態を終えて、身体がステロイドに対してどう変化(ムーンフェイス)していくのか記録していこうと思います。

まずは1日目

f:id:Anti_Moral:20180608071537j:image

体重は入院時の68.5から65.1まで落ちましたが、これは完全に痩せたんじゃなくて萎んだ…

筋力がなくなった証拠なんで喜んじゃダメです。

ステロイドは筋力を先に食べて消費させるようで、厄介な脂肪はしつこく残るみたい。

で、筋肉なくなるから代謝パワーもなくなる。

代謝パワーないから脂肪が増えるのスパイラルなんかもしれないですね。

 

まずはどうやって筋肉を維持するか…最初の関門です

 

とりあえずは糖質と脂質はなるだけ避けて、チーズやサラダチキンなどのタンパク質中心の食べ物を意識してみようと思います

f:id:Anti_Moral:20180608072113j:image

運動は特にしない、普段通りの生活で行きます

 

明日からはプレドニン 20mgを隔日で飲む治療が始まります。

さぁ、一週間後はどうなってますかね〜