BAKABONES BAR

大人の好きな事いっぱい!ファッション、映画とスニーカー時々、自転車ネタ

ステロイドによる副作用…ムーンフェイス

久しぶりのブログ更新で、いきなり重たい内容ですいません

最近、ブログも怠けてたうえに夜はダラダラ酒を飲みながら生活してたら、会社の健康診断に引っかかるというネタができまして(・・;)

 

オシッコに血が混じる…という異常ですがほっといたらアカンという空気になりまして、本格的に治療する事にしました。

ま〜簡単に言うと腎臓が炎症がある事が原因で、それを抑える治療をする訳です。

手術などたいそうなもんじゃなくて、ステロイド投与の治療になるんですが、これが副作用が凄いらしいんですよ。

最初はステロイドのパレス療法といって大量にステロイドを体内に点滴するみたいですが、異常に血糖値が上がりやすくなるとかで、一週間の入院コースでした。

一ヶ月置きの三回の入院でパレス療法

後は隔日でプレドニン錠剤20mgを飲む

を約1年続けるという長丁場な治療。

 

なんで、こんな面倒な治療をやろうと思ったかというと…ほっとくと歳とって透析生活になる可能性が高くなるから今は元気でよくても、やはり若いうちにメンテナンスはしておかないとね(笑)

 

で、治療経過より今回のネタは副作用について、記録的な感覚で書いていこうと思います。

まずステロイド投与治療の代表的な副作用で1番厄介なのがムーンフェイス。

これについて、これから書いていこうと思います。

f:id:Anti_Moral:20180606121402j:image

ムーンフェイスについては素人なんで説明できないのでコチラを↓↓

ステロイドの副作用であるムーンフェイス(満月様顔貌)について|ハテナース

 

さて、現在

身長171センチ

体重65.5

顔は顎のラインが少し見えるくらい

 

どうなりますかね〜